人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 04日

SNAIL RAMP @ 下北沢SHELTER

CHILD SCHOOL TV!!
今日は5ピースのスカパンクバンドCHILD SCHOOL TV!! がopening act。SNAIL RAMP タケムラ氏主宰のschool bus recordsレーベル所属で、MCで「SNAIL RAMPとかPOTSHOTとかYOUNG PUNCHとか大好きで」と話していたことをそのまま体現しているかのようなサウンド。テンションの高さとライブの盛り上げ方が魅力的なバンドだ。実は当日までguest bandの存在を知らなかったのだが、そんな客ばかりっていうプレッシャーを感じさせないパフォーマンスで、しっかりモッシュサークルをつくってしまう。はじめて見るのに、そんな気がしないバンドだった。

SNAIL RAMP
で、お待ちかねのSNAIL RAMPは3ピースのポップなスカパンクバンド。独特な選曲センスのカバーミニアルバム"DISCOVER"のレコ発で、一曲目の"Scatman's World"からスタート。さっきのCHILD SCHOOL TV!!ですでに温まっていた会場が一気に暑くなる。数曲演奏してはタケムラ氏のMCが入るんだけど、Dr.イシマル氏もオーディエンスもいじり倒す好き放題ぶり。でもそれにいちいち応える客席も、なんだか中学の部活の先輩後輩みたいな感じで楽しい。骨折しているはずのタケムラ氏も相変わらずジャンプするし、馴染み深い曲ではさらに盛り上がり、今回は控えめに見ていたのに気付けばカットソーの袖が(主に他人様の)汗だくに…。本編ラストのMIND YOUR STEPがまた良かったなー。

ずっと自分の定番のように聞いているバンドの解散の文字をよく目にする中で、頼もしくも感じる存在感のいいライブだった。

----------
SNAIL RAMP official web
CHILD SCHOOL TV!! official site
SNAIL RAMP Blog exciteでSNAILがblogやってるの、はじめて知りました。

by kyuuuu | 2008-03-04 23:59 | Rock and Roll


<< MATIAS TELLEZ J...      アポ山スーパー >>