人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 22日

深夜寄席

新宿末廣亭にて深夜寄席を見に行く。
末廣亭は新宿三丁目にある寄席。たまに雑誌の表紙にもなるような趣のある建物で、繁華街の中にぽつんと佇んでいる。深夜寄席は若手落語家さんの噺が土曜21:30から木戸銭500円で聞けるという、人気の寄席だとか。今回も冷たい雨のそぼふる連休初日なのにかかわらず立ち見が出ていたようで。

落語家さんは、前座なし、林家きく麿さんが創作落語、古今亭菊六さんが「時そば」、林家彦丸さんが「蛙茶番」、三遊亭天どんさんが創作落語といったラインナップだった。皆さん二つ目で、順番はくじびきで決めるらしい。

いやー、おもしろかった。本題に入る前の枕から笑えるし、そば食べる仕草をに食欲がそそられたり、漫画家さんとの旅行話に聞き入っちゃったり。ちなみに創作落語は古典と違ってネタも今風の落語。音源になってるものも少ないだろうし珍しいものを聞けたんだろうな。

先日たまたまNHK新人演芸大賞を途中から見たところ。落語部門では大賞を取られた桂よね吉さんの「芝居道楽」がなかなかすばらしかった。ご本人とはいかなくても、芸達者さんの噺で一度高座を見てみたいやね。

落語人気はけっこう続いてるみたいで嬉しい。ラジオでもCDでもテレビでもいいんだけど、ライブは雰囲気だとか時事的なネタを盛り込んだりとかおもしろさがまた別なんですな。そんなに詳しい訳ではないんだけど知らなくても楽しいんで、機会があったら高座に行くのもお勧め。

----------
末廣亭 公式サイト
ミュージシャンと作る「落語」特集! BRUTUS バックナンバー紹介。
geinin.jp 芸人さんの情報をまとめたサイト。個人でやってるらしいのに驚き。

by kyuuuu | 2007-12-22 23:59 | Ordinary days


<< パニック・イン・ザ・ヴィレッジ      珍客 >>