人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 08日

神楽始め

神楽始め_b0064137_14552758.jpg
遅ればせながら神田明神に初詣に行ってきました。
偶然「神楽始め」という儀式をやっていたので拝見。最初に「男舞」、次が「巫女舞」、3番手が「翁舞」、4番手がまた「巫女舞」、最後が「天狗舞」。特に翁と天狗は面をつけて、お囃子と笛に合わせて鈴を持って舞う神事で重要無形文化財になっているらしいです。
なかなか興味深いものでした。

それにしても日本伝統のお囃子って拍子が独特です。お囃子のリズムを取ろうとしたんだけどどうも少しずれてしまう。奥が深いですなあ。

by kyuuuu | 2006-01-08 14:53 | Ordinary days


<< あけましておめでとう      Japan 2006 >>