人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 23日

Raise Up Niigata@新宿LOFT

Raise Up Niigata 新潟支援ライブ -新潟中越地震から一年-
イベントに行ってきました。

まずはスカパンクバンド、Oi-Skallmates
シングルを出したばかりでアルバム発売を控えているとあって、新曲を中心に構成していましたが、新曲といえどもライブの演奏はこなれたもので、一気にフロアはモッシュピットに。女性陣がお休みのようでしたが、演奏時間があっっという間に感じる位の楽しいライブでした。演奏曲数が10曲ないのに西荻の曲が2曲ってところに彼らの愛着を感じます。気が付けば最初のイベント最初のバンドですでに汗だく。アルバムもかなり期待してます。

DOG'GIE DOGG
こちらは初めて見ました。Fiddle(バイオリン)の独奏からはじまり、ステージ右側前方にドラムがあり、Slapp Bass、ギター、ベース&ヴォーカルという編成の硬質な音を鳴らすサイコビリーのバンド。Vo.MARTIN氏の髪型はじめ、Dynamic TANE氏の煽るようなFiddle、やたら上手いSlapp Bassとら氏など、キャラが立ったバンドでした。コーラスが男気あふれてかっこよかったです。

3つ目は浅草ジンタ
こちらも初体験で、大変お恥ずかしながら、正直バンド名からそれほど期待してなかったのですが、すっかり持っていかれました。キラッキラなウッドベースを抱えて歌うダイナマイト和尚氏、ツアー時にからあげを作って持ってくるというラクダの腹巻(実はギャルショップのチューブトップらしい)のチューバ&トロンボーンのバター拳氏、緑のドレスにハイテンションな声のミーカチント嬢、知的な色気振りまくアコーディオンのヒロ嬢、アゴなしと揶揄されるドラム非力氏、ツインネックギターのしんや二時氏。チンドン屋な雰囲気でキャラが際立つ、そして演奏も上手いバンドでした。久しく日本語詞の曲から離れていたのですが、これが格好いい。曲間に挟む寅さん調な語りも様になる。
踊れる浅草ロック、かなりツボにはまりました。

新潟中越地震から一年。改めて、新潟が被災を乗り越えてもっとすばらしいところとなりますよう。

そう言えば、(と言ってはなんですが)HEAL NIIGATAの収支。
 収入計 : 33,178,453円
 経費計 :  2,520,502円
 消費税 :  3,921,202円
 義援金 : 29,257,251円
義援金は、新潟県災害対策本部と湯沢町「希望への灯り」キャンドル寄金に寄付されたとのこと。

by kyuuuu | 2005-10-23 23:59 | Rock and Roll


<< 雨の合間 夜気      秋晴れと皇帝ペンギン >>