人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 11日

2012年の海もきれいだった。

もう10ヶ月がたってしまった。のか、まだ10ヶ月なのに。と思いは東京といわきをまたいで生活する自分の気持ちの混乱なんだろうか。

定点観測地点。いわき市四ツ倉。場所は改めて、この辺。

ちなみに原発があるのは地図上部の大熊や富岡の地。

こんなに寒くて、危険なこともわかっていて、でも海に入るサーファーもいる。見た目は美しい海に。
2012年の海もきれいだった。_b0064137_0432191.jpg


愚かという人もいるのかもしれない。けれど潔くて充実した彼らの表情は、かっこいいと思った。
2012年の海もきれいだった。_b0064137_0423491.jpg


そして先月イベントをやらせてもらった道の駅よつくら港は取り壊し中でせつなくなった。本当にお世話になりました。
2012年の海もきれいだった。_b0064137_0453926.jpg

あの時描かれていた絵だけがその名残。
2012年の海もきれいだった。_b0064137_047929.jpg


周囲も取り壊しが進んでいて、ここがなくなってよりさっぱりしてしまった沿岸。あの車は錆びて、また少し砂に埋もれていっている。
2012年の海もきれいだった。_b0064137_0485885.jpg


ふと気づくとため息が漏れそうになる海沿いを車に乗って見ていて、はじめて見た瓦礫の集積所。福島県の瓦礫は県内で処理しなければならない。役所の友人が言っていた言葉を思い出す。
「瓦礫の置き場書もだんだんなくなって解体したり道路工事で出たレキが置けなくて、復興の前に解体なんかも簡単にできなくなってるんだよね。」
2012年の海もきれいだった。_b0064137_053361.jpg


ああ、これが現実なんだよな、としみじみと感じたこの山の圧倒感。

年が開けても、行き場のない思いをくすぶらせる自分がいる。

by kyuuuu | 2012-01-11 23:17 | Question of the day


<< ZEBRAHEAD @ 渋谷AX      凧揚げ! >>