人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 30日

FUJI ROCK FESTIVAL '10 1日目 @苗場

今年は前日夜に電車でGO。残念ながらはなから風邪っぴきなので特に体調管理に気を配ることを目標に、東京駅のホームにて缶ビールでとりあえず乾杯。
苗場の小雨で去年の悪夢を一瞬思い出したけど、それに比べればまだ余裕。


門をくぐるとテンションがあがる。今年も来たぞ。
FUJI ROCK FESTIVAL \'10 1日目 @苗場_b0064137_21281621.jpg




Superfly、小さいのに迫力あるのう、とGreen Stage後方で眺めながらのんびり。

去年の大雨で増水した川に負けないように、今年から強化された(盛土されてて橋の位置も高くなった)ホワイト橋を渡ってWHITE STAGEへ向かう。

THE BAWDIES @ WHITE STAGE
WHITE STAGEの金曜一発目なのにすでに酔っ払い(一気に親近感)の日本の4ピースバンド。PVがかっこいいとか、若いのに声がJBとか、噂は聴いていたけど、こりゃいいわ。揃いの細身のスーツ、リボンタイとスタイリッシュないでたちに、60、70年代頃のUK ROCKを彷彿させるストレートなロック。確かに声のしゃがれ具合が玄人っぽいんだけど、若さのあるスピード感とか会場を盛り上げるうまさとかすばらしい。そのうえMCがおもしろい。また見たい。

THE CRIBS @ GREEN STAGE
元SMITHのジョニー・マーが加入した3人兄弟UKバンド。正直今まで見たCRIBSは、ときどき勢いだけで行っているのか本当は上手いのか不安になる瞬間があったんだけど、ギターの鳴り方がひときわかっこよくなってた。

橋本・F・高橋 @ Gypsy AVARON
ふらふらして、AVALONでごはん買って、Gypsy AVARONの何かを見ながら食べてまったりしようと思っていたところ、続々と集まってくる人々。名前見てもピンとこなくて、はじまってしばらくもぼんやりしてたんだけど、チャットモンチーだった。どおりで! アコースティックバージョンで別名ユニットらしい。それぞれ自己紹介で今日のTシャツの紹介をしていた。初めて見たんだけど、人気なのが分かる。うまいし、かわいい。

KEN YOKOYAMA @ GREEN STAGE
突如雨脚が強くなってきた。前回のフジのステージも健さん土砂降ってたよね。と、周りの話し声が聞こえてきて、そうだよねー! と心の中でうなずきながら、ライブ前にモッシュゾーンに入れてない自分が悔しい。出遅れた。いや、結果的には入れたので良かった。
GREEN STAGEのだだっぴろいステージ後ろの空間に、おなじみのKEN BANDの旗が斜めにかけられてたり、ライブハウスではそれなりの大きさに見える両脇のスピーカー上の虎のぬいぐるみが小さく見えたり、広いね、フジのステージは。

久しぶりの"Raindrops Keep Falling On My Head"でスタート。これ踊れて好きだ。
で、一旦ステージからいなくなって、あれっと思ったらFOUR TOURの旗(KEN BANDのより大きい)も出てきた。ここから本番スタートらしい。

いつもよりはMC少ないけど、フェスらしく、新旧から曲をやってくれるのが嬉しい。雨は強弱を繰り返すけど、レインウェア着てられない。モッシュピットは雨か汗かわからないびしょぬれのキッズで湯気が出てたんじゃないかね。それでも笑顔。
STAY GOLDの盛り上がりが半端なかった。

FUJI ROCK FESTIVAL \'10 1日目 @苗場_b0064137_1126856.jpg

後ろを歩いてた人が「Greenのカミサマ」って言ってたのを聞いて、ちょっといいな、と思っためんたまの木。


MUSE @ GREEN STAGE
今年頭の来日公演もすごかった、と友人が絶賛していたUKの3ピースバンド。残念ながら見逃した、何年か前のサマソニでもベストアクトの声が高かったと記憶しているので、今回こそは。今世界で脂がのったライブバンドを挙げるとしたら間違いなく名前が挙がるバンドだと思う。

美しいメロディのギターに絡まるようにファルセットから低音まで歌いあげるボーカル、力強くグルーヴ感のあるベースに、小柄な身体から叩き出されるとは思えないドラミング。メタリックレッドのスーツでスタイリッシュにまとめたVo&Gのマシューと、タイトなジーンズにTシャツというロックなたたずまいのB.クリス、そして銀色の全身タイツDr.ハワード。(そういえば1月の大阪公演はガチャピンだったらしい)
後半はもう全部アンセムなんじゃないかというレパートリーで、レーザーがGREEN後方の山肌を突き刺し、客席から振り上げられた手までもが美しく見える。

素晴らしかった。


もうこれで思い残すことなく1日目が終了しようとしたのだけど、もいっこ。

NARASIRATO PAN PIPERS @ CRYSTAL PALACE TENT
木道亭でおもしろかった、という友人談でクリスタル・パレスへ。
一見してプリミティブな出で立ちに驚く。着衣は腰蓑、ボディペインティング。竹のようなパイプを横に並べて息を吹き込んで音階を出す笛(?)に、同じ構造で笛上部を叩いて音階を出す巨大な打楽器から奏でられる音楽は、不思議と歌謡曲メロディー。独特のステップはステージ上の7,8人ほどみんな揃っていて壮観。言葉はさっぱりわからないけど、たまに歌い、たまに誰も楽器を持たずに踊るのも、おもしろい。クリスタルの下のフロアで見たことのあるアーティストが踊っていたのもフジらしいね。

いまさらFRFサイトを見たらソロモン諸島マライタ島オテラマ村出身だそうだ。そう言われてもわからないがここらへん

by kyuuuu | 2010-07-30 22:59 | Rock and Roll


<< FUJI ROCK FESTI...      夏びらき MUSIC FEST... >>