2012年 04月 21日

偕楽園行ってきた。

b0064137_161966.jpg

都内の桜は終わってしまったので、水戸の偕楽園に寄ってきてみた。
まだ桜も綺麗だったし、白鳥と鴨ものんびりしている横を通りながら、のんびりしてきた。

偕楽園の大元は藩主が労働や学業を終えた人々を憩う場として提供したのが始まりなんだそうで、いまでも入場料はない。でも風情のあるお庭で心休まる。藩主、素晴らしいな。

でも茨城のマスコットキャラが「ハッスル黄門」とはなんというか…
b0064137_1611352.jpg

[PR]

# by kyuuuu | 2012-04-21 23:54 | Ordinary days
2012年 03月 09日

363日。

震災からもうすぐ一年になろうとする。早い。今更2012年2月のいわきの海岸の記事をアップした。

読み返してみると時間はきちんと流れているのがわかる。気持ちはまだ取り戻せないのだが。

2011年5月
2011年6月
2011年7月
2011年8月は飛ばして、
2011年9月
2011年10月
2011年11月
2011年12月
2012年1月
2012年2月

ちょうど今月の11日は日曜日なのでまたいわきに帰る。正直、震災後のほうが地元への愛着が深くなったのは否めない。でも自分自身は東京に住んでいて、たまにどっちつかずの気持ちになる。ただ去年の3月10日までいわきに居た。あの日を堺にこんなに世界が変わるとは思っていなかった。

今年は3月11日を地元で過ごしたい。
[PR]

# by kyuuuu | 2012-03-09 00:00 | Ordinary days
2012年 02月 28日

かもめの視線

昨日の東京新聞に、いわきの上空をパラで撮影し続けている酒井氏の記事が載っていた。
月一でもいわきにもどって海側に行くと、何度か頭の上に飛ぶ姿を見かけた。

いわきの震災前と後の写した写真集を出版されるという。形になったものをとても見たい。

「被災地に関心を持ち続けてもらうために我々が行動しなければならない」の言葉が胸を付く。
b0064137_2249438.jpg



かもめの視線 酒井氏の公式サイト
[PR]

# by kyuuuu | 2012-02-28 22:42 | Ordinary days