カテゴリ:Pinups( 110 )


2012年 05月 05日

FMX "GO BIG" in Samegawa

去年は震災の影響でできなかった、福島県鮫川村で行われたFMXのイベント"GO BIG"を見てきた。FMX自体見るの久びさで楽しみ。本当は昨日5/4に予定されてたんだけど、雨の影響で翌日5/5に変更になったけど、ピンポイントで晴れて正解だね!
b0064137_16423640.jpg


毎回FMXライダーの技術を競う"GO BIG"はいつも通り、プラス"FIND"という大会も追加開催されてた。こちらはFMXを始めて間もないというか、第二、第三世代の才能ある若者を発掘しよう、という目的らしい。(確かにGO
BIG常連の英吾君やDICEのレベルを最初から目指すのは厳しいよな)

すごいなと思ったのが、そういった若者ライダーの半分位が鮫川出身。やはりプロが練習する場所が身近という好条件は、いろんなスポーツにおいても言えることだと思う。ここから世界に羽ばたく選手が出てくれば、と願わずにはいられない。

村長挨拶で以前「携帯の電波が入るように公約します!」と言っていたことは実現されたのも大きい一歩。でも会場オーナー、森さんの「黙祷」の呼びかけ、"TSUNAMI" って技の説明(なるべく使わないようにします、とはいってたけど、変に自粛しないで欲しいのは本心)は、ここも被災地だということを痛感する。

実は去年すっ飛ばしてしまったけど今回で10回目のアニバーサリーイベント。FMXのコースがオーバルで、ランプが交差して見えるスペシャル仕様!しかも近い!

是非続けていってほしい!

----------
詳しい情報はBANZAI MAGAZINのFacebookページにて→http://facebook.com/pages/BANZAImagazine/
[PR]

by kyuuuu | 2012-05-05 21:01 | Pinups
2012年 01月 03日

凧揚げ!

毎年恒例の凧揚げ!

今年は風邪でいつもの面子があつまらなくて親戚の家の近所で挙げてきた。海のそばにあった温泉施設もいまはないしどこであげるかねー、と思ってたら目の前に広がる田んぼ。電線もないし、水の中に落ちる心配もないし、これまた絶好の条件じゃん。
b0064137_161643.jpg


ところが持っていった凧は糸がからまっていて四苦八苦しているところ、いとこが「ウルトラマンならあるかも」と言って、内心探すの大変かも、と思ったら2,3分で発見! いとこすげー。
b0064137_17447.jpg


年代物のウルトラマンが再び空へ。ビニールでできたカイトは気持ちいいくらいよく飛んだ。
これやると年明けって気分が盛り上がるんだよね。今年も挙げられてよかった。
[PR]

by kyuuuu | 2012-01-03 23:59 | Pinups
2011年 12月 01日

3.11を忘れない

ミッドダウンに行く用事があったときに買ったピンバッジ。
b0064137_23595359.jpg


jagda(社団法人日本グラフィックデザイナー協会)で扱っていて宮城県を発信としてつくられたらしい。一見主張が強くないのが気に入っている。「緑の太陽プロジェクト」と言うのだそうだ。

でも本音を言うと、今は原発問題の方がクローズアップされて色んな人が色んなことを言っているけれど、それもぜんぶ3/11のできごとが発端なんだよ。距離に比例して、様々な被災地の状況が風化されつつあるようにも感じる。ここは東京だけれど、電力不足の問題は夏の比じゃないって、なぜ大きく取り扱われないのだろう。
放射性物質の飛散については、冬型の西高東低の風に乗って首都圏までさらに影響が大きくなるかもしれない可能性があることをどれくらいの人が気にしているのだろう。

そして被災地では、せっかく残った家屋でも今だ瓦職人が足りなくてビニールシートのままの家があり、仮設住宅で厳しい東北の冬を過ごさなければいけない人がたくさんいる。年賀状を出せない家庭があるのはもちろんのこと、年賀状になんと書いていいかわからない、そういう声も聞く。大きな道路は修復されたけど、裏道に一本入れば未だに道路はひどく傾いていて気を付けていないと舌を噛む。

たぶん私は当事者だからこそ思いが強いんだろう。

でも、そんなに簡単に忘れないでほしい。心から願う。

----------
JAGDA 公式サイト
緑の太陽 プロジェクトサイト
[PR]

by kyuuuu | 2011-12-01 23:55 | Pinups
2011年 11月 28日

ハッピーターン ハッピーパウダー250%

ファミマ!でハッピーターン ハッピーパウダー250%を発見!珍しいんだよね、これ。250%ハッピーになるよ!
b0064137_19304242.jpg


いつも気になるんだけど「ファミマ!」はどう発音するのが正しいんだろう。
[PR]

by kyuuuu | 2011-11-28 19:28 | Pinups
2011年 11月 24日

夜の新宿は不思議な街だ

この道路端の歩道に靴落ちてるのはなんでなんだろ。
b0064137_059385.jpg


新宿駅の東西をつなぐ通路には無造作にカバンが置いてあるし。
b0064137_0593926.jpg


フリーダム。
[PR]

by kyuuuu | 2011-11-24 00:56 | Pinups
2011年 10月 15日

菩薩が踊る横浜トリエンナーレ

去年「三十三間堂 菩薩プロジェクト」で菩薩にならせてもらったんだけど、日常と非日常の境目があんなにあやういものだとは…という芸術体験はなかなかできない経験させてもらっておもしろかった。

横浜トリエンナーレは3年に一度の横浜みなとみらい地区を中心に行われている、現代芸術を中心にしたアートイベント。

その横浜トリエンナーレを盛り上げようと結成された「ヨコトリキャラバンズ」と菩薩集団がコラボで踊るっていうので行ってきた。(ていうか参加する予定がよくわかってなかったっていう。。すみませんでした。)
b0064137_1744493.jpg


パフォーマンスは、菩薩団体のほかにもサンバのグループからおっさんたちのグループ、仮装した集団などごった煮な感じで面白かったー。舞う菩薩たち。(最後「飛び入りで踊る」ってところ、隅っこで振りとらせてもらった)
b0064137_1747364.jpg


イベントがひと段落してドーナツをほおばる菩薩たち。シュール。
b0064137_17482062.jpg


初回から見に行ってた横浜トリエンナーレもまさかこんな形で参加できるとは(ちゃんとしてないけど)。
なかなか見ごたえあるステージでおもしろかったー。

----------
BUTTSU仏 tettaさんのブログ
横浜トリエンナーレ2011 公式サイト(今回は全体的にちょっとテーマが重いのでご注意を。)
2011/8/6-11/6
横浜みなとみらい地区(主に横浜美術館、BankArt、横浜創造都市センター)
大人 1,600円/大学・専門学校生 1,000円/高校生 600円
※特別連携チケットは高校生が100円、それ以上が200円プラスされます。
[PR]

by kyuuuu | 2011-10-15 16:36 | Pinups
2011年 10月 10日

STAY HUNGRY! STAY FOOLISH!

apple社のCEOだったスティーブ・ジョブズ氏が亡くなったのは、ワールドワイドで見たらもっとも大きな喪失なのかもしれない。
ideaのappleを扱う店舗に、氏の写真とともにあった。(許可もらって撮ってます)
b0064137_18232842.jpg


冥福を祈ります。
[PR]

by kyuuuu | 2011-10-10 20:19 | Pinups
2011年 10月 08日

インスタントラーメン発明記念館

ずいぶん前の話になるんだけど、こんなのを友人から土産でもらった。
b0064137_22324563.jpg

b0064137_2233961.jpg

これってあのインスタントラーメン発明記念館で味や具をお好みでカスタマイズできて、パッケージもお絵かきできるってやつじゃん!!
なんか風船バッグに入っててパッケージかわいいし!
行きたいんだよなー、一度。

中身のトッピングのひよこがたまらん。
b0064137_2235020.jpg

茄子とか入っててうまかった。ありがとー!

----------
インスタントラーメン発明記念館 行きたいんだけど大阪だもんなあ。
[PR]

by kyuuuu | 2011-10-08 22:36 | Pinups
2011年 07月 24日

2011年7月24日にしか見られない

そういや、アナログ放送って終わったんだよね。

b0064137_23405324.jpg

[PR]

by kyuuuu | 2011-07-24 23:38 | Pinups
2011年 06月 27日

東京メトロの後楽園のベンチって

なんか、力入ってんなー。(しかも地下鉄なのに地上。)
b0064137_23395782.jpg

[PR]

by kyuuuu | 2011-06-27 23:38 | Pinups