人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 25日

浅草サンバカーニバルと夏祭り

浅草サンバカーニバルに行ってきた。

着いたのは昼過ぎだったのだが、まずこの人出にびっくり。
浅草サンバカーニバルと夏祭り_b0064137_1945267.jpg


100円のパンフレットによると、今年で27回目を数え、いまや本場のブラジルからも高い評価を得ているのだとか。出場チームの紹介と順番、テーマ、見所なんかも書いてある。出場するためには予選もあるようだ。そんなこんなしていると、サンバのリズムが聞こえ、道路の人垣の後ろから思い切り背を伸ばすと、いた。
浅草サンバカーニバルと夏祭り_b0064137_1971416.jpg

浅草サンバカーニバルと夏祭り_b0064137_19141973.jpg

浅草サンバカーニバルと夏祭り_b0064137_19143079.jpg

(チームはばらばらです)


カーニバルと聞いて連想しやすい女性ダンサー(パシスタという)に目を奪われがちだけど、山車(アレゴリア)や生演奏でテンション高く高らかに歌う人や、打楽器隊(バテリア)を中心とした演奏隊、そのほかたくさんのダンサーたちが満面の笑みで目の前を通り過ぎていく。大所帯のチームがそれぞれにテーマを持ってパレードする様は圧巻。テンション高めのエレクトリカルパレードが延々続くお祭りのようだ。ついリズムを刻みたくなる。出場者も観客も国籍はさまざまで、とにかく場のエネルギーがすごかった。

終わってからもしばらく散歩していると、別な夏祭りに遭遇。
浅草サンバカーニバルと夏祭り_b0064137_19341816.jpg

一日中フェスティバル!

by kyuuuu | 2007-08-25 23:59 | Ordinary days


<< Gringo Bandito      FUJI ROCK FESTI... >>