人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 08日

ジェーン・ジェイコブス氏

ジェーン・ジェイコブス氏の逝去を知りました。4/25に89歳で息を引き取られたとのこと。ご冥福を祈ります。

都市計画をかじった人ならばご存知だろうけれど、学生で机上の計画論を学んでいるときに出会った彼女の考え方はとても興味深いものでした。いい都市をつくるのに必要なのは次の4つの原則。

(1)地区は二つ以上の機能を果たすのが望ましいこと。 (単一のゾーニングはしない)
(2)道は狭く、折れ曲がっていて、一つ一つのブロックが短いこと。 (幅が広く、まっすぐな道路はつくるべきでない)
(3)建てられた年代が違う建物が混じり合っていること。 (古い建物を壊さないで残す)
(4)人口密度が十分に高い状態にすること。

大きな道路でゾーンを四角に区切り、建物は新しく更新していく、という考え方が計画なんだとなんとなく思っていた当時。だがそれが本当に生活しやすい良い都市をつくることなのか、懐疑的だったときに目から鱗が落ちる原則でした。今は前者も後者もそれぞれ理解できるところも、やはり違うんじゃないかと思うところもあります。都市づくり、まちづくりのことを考えるのは楽しいもんです。実践は難しいのだろうけれど。

ちょっと話が逸れますが、旅行先では高いところに登るのが好きです。高いところから、その街をながめて街の歴史に想いをはせるのも一興。住み慣れた街でも、もちろん。

----------
Jane Jacobs, 89; Writer, Activist Spoke Out Against Urban Renewal Washington Post

by kyuuuu | 2006-05-08 18:28 | Question of the day


<< 水曜の楽しみ      スペインと中国 >>