人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 22日

サンタ ロックオン

今年で50回目(!)となる、NORADのサンタ追跡プログラム。

そもそものきっかけは、サンタさんと電話できるというお店の広告に間違った電話番号を載せてしまったこと。サンタさんにつながるはずの電話は、CONAD司令長官のホットラインにつながってしまい、当時の指令長官がサンタさんへの初めての電話を受けたそうな。大佐はサンタさんの形跡があるか彼の部下にレーダーで調べさせ、電話をした子供たちは、サンタさんの居場所の最新情報を貰った、という話。

CONAD(中央防衛航空軍基地)はNORADの前任者。NORADはアメリカ合衆国とカナダの航空宇宙領域の防衛を担当する、要は軍隊なのですが、粋なこともしてくれるもんですな。

----------
NORAD サンタ追跡プログラム 公式サイト(日本語)

by kyuuuu | 2005-12-22 15:47 | Ordinary days


<< COUNT DOWN JAPA...      ドライブスルーATM >>