人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 24日

SPY@Motion Blue YOKOHAMA

菅原潤子(g)、武藤丸助(b,syn)、そしてリーダーのGATS(ds,cho)からなるファンキーでちょっとロックテイストなインストゥルメンタル・ジャズバンドSPY を見てきました。
それぞれ結構若い方のようでしたし(Motion Blueに出るジャズバンドとしてはという意味で)、SPYでのライブもそれほど多くはないらしいのですが、こなれたグルーヴ感の演奏でした。「ジャジーな」というよりMCでGATS氏が言っていたように「ファンキー」で、席りながらもついつい身体でリズムをとりたくなるような音の心地。曲目ではちょっと異色なポエトリーリーディングの曲でちょっと笑いを誘う場面があったり、オリジナル曲の演奏でしたが、定番のファンクも聴いてみたいなーと思わせる演奏でした。途中機材トラブルがあったり、たまたま赤レンガの外でライブだった福耳の音が流れ込んできてしまったりしましたが、いいライブでした。
ギターのJUNさんが女性ながら男前でかっこよかったです。

相変わらず、Motion Blueは居心地が好きです。着席して飲食しながらでも音楽に酔える感覚を覚えたのはここのおかげ。Blue Noteにはまだ行ったことがないけれど、行ってみたいです。

----------
Motion Blue YOKOHAMA official site
菅原純子 official site
GATS official site

by kyuuuu | 2005-09-24 23:59 | Rock and Roll


<< 世界一臭い缶詰      世界旅行博 >>