人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 07月 18日

KEMURI@新宿LOFT

2005/7/18

KEMURIのOXYGENツアー行ってきました。
KEMURIブログのフミオ氏曰く、「夏にしか体験できない「大声」「大汗」「酸欠」」のライブでした。


OPENING ACTはSTAB 4 REASON AND THE STYLES。岐阜を中心に活動しているメロディカ・インストゥルメンタル・ルーツ・レゲエ・バンド。しっかりレゲエのビートを刻みながら、キーボードとメロディカの浮遊感がたまりません。休日ということもあって17:45スタートのライブでしたが、暑い真昼間のビーチ、もしくは真夜中の箱の中でフラフラに酔っ払って聴きたい気持ちいい音でした。MCの「みそしるもってきたよ!的なバンドやからね」というのが印象的。

KEMURIはライブが始まってすぐに冒頭のような酸欠状態。(フミオ氏がときどきMC止まってましたが酸欠のせいなんでしょうか。)決して広くはないロフトのフロアは人が押し寄せてスカダンスは無理だけれど、音に合わせて思い切り飛び跳ねてくのが気持ちいい。中越大震災支援で作ったという「YOUGO」って曲がかっこよかったです。終わるとタオルもTシャツも短パンも髪の毛も自分のか他人のかわからない汗で搾れそうでした。スカパンクでビールで、散々踊って汗かいて、最高。

KEMURIの10周年ツアーと聞いて改めてびっくりします。「10年て意外とあっと言う間だな」というのが一リスナーの気持ちですが、自分自身の環境の変化も、好きなバンドが変わったりいなくなったりすることを考えると、一筋縄じゃなかったけれど10年KEMURIが音を鳴らし続けてくれているのはなんだか感慨深さも感じます。これからも楽しませてもらいたいです。
今の自分と同年代、もしくはちょっと上の人も、自分がKEMURIを聴きはじめた頃の年齢のお客さんもたくさんいたし、いろいろな年齢層がライブに足を運んでいる状態もいいよなあ。

ところで本日のLOFTはちょっと音がよくなかったような。左右のバランスが取れていなかったようで、左側がガビガビな音だったのが残念でした。

----------
KEMURI OFFICIAL SITE
STAB 4 REASON AND THE STYLES OFFICIAL SITE

by kyuuuu | 2005-07-18 23:59 | Rock and Roll


<< ギター教授      NO BORDER >>