人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 22日

Fat Wreck Chords JAPAN TOUR 2005 @渋谷AX

Fat Wreck ChordsレーベルとPIZZA OF DEATH RECORDSレーベルのイベントに行ってきました。



Hawaiian6はPizzaの悲しく美しいメロディーを重い音で鳴らすパンクバンド。ジャンケンでパート決めたというバンド結成の話とか英語がわからないとか、MCが普通の兄さん達なんですが演奏始まると格好良いんですよね。

MAD CADDIESはFATのスカパンク。最初はパンクっぽい曲が中心でしたが、後半はスカのリズムが中心で踊らされました。ホーン隊の盛り上げ方が楽しい!これからはちゃんと海外のスカパンクもチェックしようと思います。

Pizza社長Ken Yokoyama率いるKen Band(この名前で定着しつつあるみたいですね)は最高に楽しいパンクバンド。フロントエリアの汗だくのキッズが満面の笑顔で踊る。ニューアルバムが待ち遠しくて仕方ありません。

FATのLagwagonはなぜか縄跳びでスタート。こういう演出に弱いです。イベントということもあって新旧織り交ぜてくれたので、Lagwagon初心者にも嬉しい構成でした。フロアでは肩組んだサークルやら列でぐるぐる回るサークルが出来上がる盛り上がりっぷり。

気が着けばトータル5時間という結構な長さ。それぞれのバンドはそれ程時間がないとは言え、パンクチューンは概して短いので曲数は盛り沢山。お腹一杯な気分で、実際にはかなりの腹ペコを満たして帰りました。

FATレーベル実はあまり気にしてなかったんですが、書くにあたってちょっと調べたら間違いなく好きなレーベルであることが判明しました。ああこのバンドもこのバンドもここだ!という驚き。海外のレーベルはポリシーがはっきりしていてとても面白いです。

----------
FAT WRECK CHORDS official site
pizza of death official site

by kyuuuu | 2005-01-22 23:49 | Rock and Roll


<< 麺      真夜中のバドミントン >>