2010年 02月 25日

栗最中とスノーボード

b0064137_19213041.jpg

先日いただいた栗最中がちょっと変わっていた。

b0064137_19205036.jpg

最中の皮と餡が別々になっていて、自分でセットアップする方式。

b0064137_1921686.jpg

これがギミックっぽくておもしろいとか、そんなんだけじゃなくて本当においしかったというのもびっくり。皮の食感も栗の香りも上品な甘さも。

長野県小布施町にあるその名も小布施堂のものだそうだ。小布施町は一度訪れたことがあるんだけど、町並み修景や保存にも力を入れていて、とても美しい町だった。食事もお酒もおいしかったなー。ここもたぶん近くを通った気がするけど、行っておけばよかった。

小布施堂は明治からつづく和菓子屋だそうだが、パッケージの意匠とかサイトデザインとか新しい感性の取り入れ方もセンスを感じる。

さらに驚くころにはスノーボードも売っている。斬新な試みだなー。もちろんデザインもまたよし。北斎なんて粋じゃないか。しかも板はオガサカのボードを使用しているんだとか。(信州小布施の文化事業部ブログ記事より)
毎日バンクーバーオリンピックを心から楽しんで見ているんだけどもうすぐ終幕だ。ショーン・ホワイトのハーフパイプはすごかった。別な次元で生きている人なんじゃないかと思うよ。

もちろん、スキーもスケートもボブスレーも、全ての選手に称賛を送りたい。

---------
小布施堂 公式サイト
TOYOTA BIG AIR 公式サイト。明日2/27開催!2/28 0:15からテレビ朝日系列で放送予定。

いやー、みんなすごいわ。

[PR]

by kyuuuu | 2010-02-25 23:19 | Ordinary days


<< STARBUCKS VIA      ホタル。 >>