人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 01月 24日

GREENDAY @ さいたまスーパーアリーナ

21st CENTURY BREAKEDOWN tourに行ってきた。

昨年出した"21st CENTURY BREAKEDOWN"がそりゃあもう良くて、特に"21 Guns"は聞くたびいちいち感動してたんで、楽しみでしかたなかった。そして裏切られなかった。

さいたまスーパーアリーナはとにかく広い会場というイメージだったけど、アリーナAブロック指定なので前に行くと思ったよりステージが近い。期待がふくらむ。ぱんぱん。荷物は全部クロークに預けて、短パンばんざい。

PRIMA DONNA
今回のGREENDAYのツアー アジア公演でオープニングを務めるのは、ネオスカとグラムロックと70年代パンクに影響を受けた風な5人編成のバンド。演奏もうまいし、玄人好みなサウンドだけど、平均23歳だそうでよく見ると若々しい。ビジュアル面(顔の造作ではなくてステージパフォーマンスの見え方という意味で)のこだわりも見えてなかなか良かった。
Vo&GのKEVINはGREENDAYの覆面バンドFoxboro Hot Tubsのメンバーも兼ねてたんだね。

GREENDAY
うさぎの薄汚れたぬいぐるみがYMCAを踊り、ビールを飲みきって場をあっためたところで、ステージのバックに都会の夜景が浮かび上がり、3人が登場する。サポートにも何人かいて、さっきPRIMA DONNAのSaxを吹いていたAARONの姿もあった。

Vo&G.ビリーもB.マイクも楽器を持ったまま走りまわるので、ステージ端側からでもよく見えるし、花道で歌う横顔も見えるし、花火は鳴るし、客を選んでステージに上げるし(1曲歌いきったキッズがすごかった!)、シンガロングもあれば、おなじみの長ーいコール&レスポンスもあるしで、盛りだくさん。ビリーがドラムをたたいて、Dr.トレ・クールが女装したまま花道に出てきたり、エアガンでトイレットペーパーまきちらしたり、見どころも満載。楽しかったー。

曲目はもちろん21st~からが中心だけど、古いアルバムからもバラエティ豊富に演奏してくれて、そのたびにモッシュサークルができる。Beatles、Rolling StonesとかRamonesのカバーのメドレーがサプライズ。アンコールでビリーがアコースティックギターで歌うのもかっこよかったなぁ。

ものすごく満足。

---------
GREENDAY official site
PRIMMA DONNA official site
Warner Music JapanのGREENDAYページにセットリストがあった。

by kyuuuu | 2010-01-24 23:59 | Rock and Roll


<< ピンク雪      鍋とウコンと地震 >>