人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 05日

くわがたとたんぼ

今年は昨年に比べて雨が多いらしい。去年の天気はのど元過ぎたらほんとに忘れるなぁ。
で、昨年より稲の生育が順調なんだそうだ。
くわがたとたんぼ_b0064137_13211421.jpg


ということは、周囲の雑草の生育も順調ということで、草刈り+たんぼの中の水草取りしてきた。鎌で草を刈り、たんぼに入って、稲の間にはえた水草を手ですくってはあぜ道に投げる。刈った草や水草をたんぼのヘリに置いておくと、虫が食べに来て、その虫を食べにモグラが出るのであぜ道に置くんだそうだ。食物連鎖の縮図。

かえるの卵をすくったり卵からかえったばかりの蜘蛛の子に戦慄を覚えたり、いい大人が大騒ぎ。くわがたがかっこよかった。
くわがたとたんぼ_b0064137_14395732.jpg


翌日案の定筋肉通。

by kyuuuu | 2009-07-05 23:59 | Ordinary days


<< ジェニー      たなばたのねがいごと >>